唄 と 祈り と 旅のある暮らし ーKairava Kirtan&Yogaー

うたうヨガ・キールタンをしています。ウクレレキールタン&リードボーカルオンラインレッスンも受付中。お問合せ kairava.dd@gmail.com 出張クラスもやっています。ご気軽にお問い合わせください。

イベント&ライブ

食べるヨガとは? 7月26日食べるヨガ教室、若干お席あります✴︎

食べるヨガとは? 7月26日食べるヨガ教室、若干お席あります✴︎

食べるヨガって なんだろう?

バクティヨーガを修練している私たちは、毎日神様にごはんを捧げています。

今では 日常の一部となって、大切な日課のひとつです。



今朝、神様にごはんを捧げているとき ふと思ったことがあるので
ここに記します


プラサーダムは、神の慈悲 という意味がある


神から 恵みを頂いて 感謝し 心込めて頂いた恵みを調理して お返しする

そのとき 捧げた 食べ物のお下がりが プラサーダムと言われる

スピリチュアルフードとなって 私たちのところに届く

それが プラサーダムだ


そのプラサーダムは、食べた者の心を柔らかくして
純粋意識の目覚めを手助けしてくれます


日々 頂く恵みによって 生かされているということ

日々 豊かさを頂いているということ

たくさんの命の営みによって 私たちが在るということ

ひとりひとり、ひとつひとつの存在が 貴重であること

私たちも 与えられた命のひとつということ

私たちは、大いなる源の一部ということ


その他 もろもろ、、


その感覚を育むのが 食べるヨガであり プラサーダムを頂くということです



ごはんを作って 頂くことは、私たちにとって
当たり前の日常茶飯事の行為のひとつ


その日常に プラス 命の恵みを感じる 行為を取り入れませんか?

これは、純粋意識を目覚めさせる よく出来た実践法です

生意気に生きてきた私でさえも 慈しみという気持ちが少しづつ湧き出てきているので 笑


ちなみに

毎日、神様にごはんを捧げる暮らしをしていると
そのことについて 何も考えなくなりますが

私の場合ですが
意図的に すべてに対して 感謝しようとしなくなりました。笑


勝手にとういうか 無意識に 感謝の状態になっているので

より、自然な状態になります

より、調和します


要は
心地よい状態 ということです


シンプルでしょ?


そんな食べるヨガについて、愛の塊 ヤムナさんから学びませんか?

お料理や哲学を学ぶだけでなくて

こんな生き方もある
こんな人生もある

という感覚で ヤムナさんという人間に触れてほしいです。

先月のお話会でも みんな集まっているのに 堂々とみんなの前で 始まるギリギリまで
大の字で寝ている ありのままのヤムナさん 笑

Being ですよ 笑

最高だ

そんな ヤムナさんに 会いに来てね♡

今回も楽しい会になるよ!



食べるヨガのお知らせ



食べるヨガとは? 7月26日食べるヨガ教室、若干お席あります✴︎


鎌倉から、「食べるヨガ」の著者でもあり
伝説の中野ゴーヴィンダス のオーナーシェフ村田由恵さんこと
ヤムナさんをお招きして、家庭でも作れる精進ベジ料理教室を
好評につき第2弾!開催致します♡

次、ヤムナさんがいらっしゃるのは 来年以降になりますので
この機会に是非♪

今回は、前回よりも1時間延ばして ヤムナさんの人柄に触れて頂きたいので、 ゆっくりゆんたく出来るように時間を設けています♪

食後は、ゆっくりヤムナさんのお話も聞きましょう♪
キールタンもしちゃう??笑


ヤムナさんのごはんを食べると なぜか涙が出る

なぜだろう?

ヤムナさんの他のお料理教室との違いは
神様のために調理して 神様に捧げること。

神様に一番最初に食べて頂くので 味見は一切しません。

舌以外の五感をフルに使って調理するのが特徴です。


以下は、ヤムナさんの言葉です。



ゴーヴィンダズの食事はすべてプラサーダムです。
 ”プラサーダムとは神の慈悲”という意味です。


味見をせずに、瞑想的に愛と感謝を込めて作ります。
そして、まず神に捧げます。
すべてを与えてくれた神に、愛を込めてお料理したものを捧げて
そのお下がりを頂きます。
食事する時も、すべての五感と心を込めて瞑想的に食べます。
このすべてが食べるヨガです。

 
 食べるヨガとは、食べるサイエンスです。
 アーユルヴェーダでも、食べ物に意識が入り、
 その食べるものがわたしになり、
 わたしの心、体、意識を作り出すことが説明されています。


✴︎メニュー✴︎
ズッキーニ寿司
生春巻き
いろいろ野菜の素揚げ
精進まーぼ
黒ごまプリン



日時 7月26日木曜日10時~14時
場所 那覇市 てぃるる 実習室
受講料 5200円 材料費込み



☆すべての関係を知る 聖典バガヴァッド・ギーター集中講座もまだ入れるよ☆

心配や不安の原因って、知識が無いことが大半
精神的な知識を学ぶと、心配や悩みが ただの心の遊びということに気づくよ
マドゥさんのお話、とても明確で わかりやすいのでおすすめです!

内容
◉解放の知識、カルマの法則学んで人生のハンドルを握る
◉瞑想ヨーガ、心のメカニズム、コントロールの方法について
◉バクティヨーガ、神との関係、無償の愛、究極の魂の喜びとは、、?!


日時 7月28日土曜日13:30-19:30
場所 那覇市 てぃるる 会議室3
受講料 8000円


お支払い方法 指定の口座にお振込
(詳細は、ご予約のメールをお受けした際にご連絡します。)


ご予約&お問合せ
kairava.dd@gmail.com (森島)
yogashanti.okinawa@gmail.com (坂上)


主催 Okinawa Bhakti Yoga & ヨーガ・シャンティ



あぁ!とても楽しみです!!



Chant and be Happy
Hare Krsna♡



同じカテゴリー(イベント&ライブ)の記事画像
新月の祈り キールタン
【満席】キールタンとコンブチャとオリエンタルベジごはんの会
【人気】ウクレレキールタンワークショップ@滋賀mukta
【7/30 キールタン 名古屋】キールタンヨガとシンギングボウル
【キールタン 兵庫】8/7 ヨガニードラとキールタン
キールタン 大阪  −8/11 唄って涼むキールタンとゆんたく会−
同じカテゴリー(イベント&ライブ)の記事
 新月の祈り キールタン (2020-01-16 15:49)
 【満席】キールタンとコンブチャとオリエンタルベジごはんの会 (2019-08-06 07:34)
 【人気】ウクレレキールタンワークショップ@滋賀mukta (2019-07-04 08:37)
 【7/30 キールタン 名古屋】キールタンヨガとシンギングボウル (2019-07-04 08:16)
 【キールタン 兵庫】8/7 ヨガニードラとキールタン (2019-07-04 00:55)
 キールタン 大阪 −8/11 唄って涼むキールタンとゆんたく会− (2019-07-02 18:35)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
てぃーだイチオシ
プロフィール
Kairava
Kairava
沖縄生まれ 沖縄育ち

唄いながら2人の子どもと暮らす

沖縄を拠点に
キールタンワークショップや
初心者向けのヨガ
ウクレレキールタンレッスン
ハルモニウムレッスン
マントラ、バクティヨーガについて
オンラインや出張など
県内や全国あちこちでお伝えしている


キールタンサークル

毎月第2火曜日10:00-11:30@浮島ガーデン



今日も
祈るように 唄い
唄うように 祈る


みなさまの幸せをお祈りしています


Chant and be Happy
Hare Krsna♡





メッセージ カモーン
マイアルバム
ヨガ教室検索はYOGA ROOM
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人
QRコード
QRCODE